忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は久しぶりの登校日でした。
朝からけいすけの家に入り浸って二人して寝てたんですが(何してんだよ)

帰宅後、こたつでぐっすり寝ちゃいまして。
起きたら8時半でお姉さんびっくりでした。
とりあえずご飯食べねばーと思って台所に行ってテレビ付けてご飯盛って餃子暖めたんですが。


その時テレビでやってた、毎週のように見てたアン○リー○ボーに、今日のタイトルの人のことやってたんですよね。

『シークレットサンタクロース』

途中からだったので内容は全部把握し切れていないのですが。
この人は道行く困っている人に、無償で現金を直接手渡しをしていく。ということをしていたらしくて。
近年の世界的な惨劇の中でもそのボランティア的なことをしていたらしいです。
らしい、というか事実なんですが。(文才無いのが悔しいなぁ)
そのときのその方の台詞に、日本の慣用句にもあるようなことを仰ってました。
行為自体にも感動してたんですが、この台詞にも感動。

「人に何かをしてあげると、私の心も温まります。
 それは二重の喜びであり、他人への親切は自分のためにもなるのです。」

『情けは人のためならず』は、単純に他人へ情けをかけることは良くないと言ってるのではなく、人へ情けをかけるということはめぐりめぐって自分のもとへ良い事となって帰ってくるということなんですが。
こういう捕らえ方も、悪くないなぁ、と思いました。


はてさて。
私は普段こういったことを見ても「すごいなー自分にはできないなー」程度にしか思ってなかったんです。
遠い国のことだったし。海の向こうの話ってだけで自分にとっては遠くのことのように感じてしまって。
でも、今日似たようなことを自分もしていただいたのです。


帰宅時、今日は天気予報がどんぴしゃで当ってしまいまして、雪がすんごい降ってたんです。
勿論傘なんて持ち合わせておらず。
昼間も結構温かかったので薄着、というかスカートっていう無謀な服装。
なれないことはするものでは無いナァと思いつつ、駅までけいすけと傘なしで歩いていったのです。
で、地元駅で降りた後も当然傘なしの徒歩。
しかも今日はなれないヒールがちょっと高めのパンプス。
内心泣きそうになりながらも、早く家に着くように足早に帰っていたのですが。
ちょっと歩いたところで、不意に後ろから声を掛けられたんです。
知らないおばさん…と言ったら失礼ですが、中年の女性に。

「傘、一緒に入っていかない?」

って。
全くの見ず知らずの人だし、最近では物騒な事件もあるってのも重なって、凄い戸惑ってしまったのですが。
そのまま隣に歩いてきてくれて、傘に入れてくださって。
それだけで、その人が菩薩に見えてしまいました。真面目に。
その後も「良かったら、傘家まで使って行っていいよ。返すときは家の辺にかけておいてくれればいいから。」とまで言ってくださったのです。
なんだか突然の赤の他人の好意で、胸が詰まってしまいました。
しかも歩いているときにその方の家の前を通ったのですが、その方、いつも私が学校に行くときに通る道にある家の方でした。
吃驚でした。
こんな近所に、こんなに優しい人がいるんだ。って。
物騒だなんだって言って、他人を信じることが出来ないこの世の中。
基本的に話しかけるのだって躊躇ってしまうのに、見ず知らずの私に、返すかどうかも分からないのに家まで傘をかしてくれた、親切心。
少なからず世の認識に流されそんな意識を持っていた私は、現状とのギャップにショックを受けてしまいました。




こんな温かみのある体験をしてしまったので、テレビで見たシークレットサンタクロースの行為と台詞がどうして他人事のように出来なくなってしまいました。

文化の違いもあるので、困ってる人に直接現金を渡そうとしても断られてしまいそうですが…。
でも、今日みたいな親切は出来ないことでは無いはず。
今思い出すと涙が出そうなくらい嬉しかったのです。

近いうちに菓子折り持って御礼に行きます。
そんで持ってその方のしてくれた同じようなことを、出来るようになりたいです。
ついでに墓まで持って生きますw




小さくてもいい。
なんでもいいから、赤の他人だろうと、目の前に困ってる人が居たら迷わず助けられるようになりたい。
とりあえず、今の将来の夢です。





どうも、蒼月です。




上記のようなことが続いてあったのでなんだか暫く放心状態だったのですが。(帰宅後の爆睡も放心状態の延長ww)
なんだか無性にINしたくなってROしてたんですが。

Gメンの方が、チョコをくれました!

やったー!♪じゃあ私もー…なんて巧くいきません☆(死)
出来てないよ…クエスト途中までやったけど…。_| ̄|○
調べたらもう一度ウンバラに行かなきゃ行けないところを行っていない罠。
明日クエストを完全に終らせておこうかと思いまッ…!(涙)
一緒に作りに行こうと、約束したので!

ついでにクエスト調べたサイトお気に入りしとこう…今度から困らないように!(涙)





とりあえずこれから風呂入って仮免の学科勉強してきます!
標識がわかんない。
あと交差点。
追い越し・追い抜きも不安だなぁ…
とりあえず教科書熟読!!

セカンド発進も凄いって褒めてもらったけど駄目なんですよねー!

明日の実科はセカンド発進をしない!うん!
低速走行も覚えよう!昨日ちょっと褒めてもらったけど…!(涙)
半クラの手前の辺を微調整で速度調節…
って理屈じゃ分かってても感覚でなんか難しいんじゃぼけぇぇぇ!!(絶叫)


あぁ…ATでかっ飛ばしてぇなぁ…'`,、(´∀`*) '`,、


慣れろ、慣れるんだ自分の!!!!
FightだMyFoot!!(むしろお前だ)


ではGoodNight!Everyone!
PR

COMMENTS
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
TRACKBACK URL
 
!注目!


◆当Blogにおける画像・文章等の著作権は管理人『蒼月氷牙』にあります。

此れも個人で楽しむなどといった目的以外での無断転載・複製等の行為を禁止しています。

◆また、使用している素材なども、配布先(素材配布サイト様)からお借りしているものですので、それらの著作権はその配布先管理人様にございます。

勝手に持ち出すようなことはおやめ下さい。

詳しくはMailやコメント等から管理人へご連絡ください。

自己
名:
蒼月 氷牙(アオツキ ヒョウガ)
ROでは朋藍(ホウラン)です
標準では氷牙使ってる
年:
28
性:
女性
誕:
1988/10/06
基本的にO型の大雑把。
社交的らしいけど、チキンなのでそんなこと無いです。(痛)ていうかネガティブの自暴自棄。ww

時々趣味による短文小説ならぬ駄文と詩が書かれるかと思いますのでお気をつけ下さい。


ねりま猫 40頭のSOS!

lifecats100
lifecats100



恋愛成績表
Mail
何かありましたらこちらへ ■MailBox
検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]