忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんというか。

元々確りしているわけではないし。
出来ることだって少ないし
視野だって確実に狭いし。

価値観だって偏ってるし
知識だって全然乏しいし
理解力も無いし
とろいし
動けないし
頭の回転も遅いし。


それでも思うところはあるし
腹の立つことなんて山ほどだし

考えることだってあるし





大切なもの、っていうのも人並みにあるし
大切なものっていうのに誇りもあるのです。
PR


と、いうなの愚痴
うまく出来ない。
出来ないことは知っていたし
出来ることは少ないけれど

でもちょっと位の自信はあったかな


駄目だ、こんなことでこんなところで意気消沈してたら。


自業自得だし
自分の力でなければ出来ないし

いい加減甘えてばかりも居られないし




嗚呼でもどうせなら
ずっと楽しい時間だけを味わっていられたら、


下に居ますよーって。(何)


なんだか一つ書き上げたら無償に他にもたくさん書きたくなって、
とりあえず是だけざかざかと。



もう少ししたら何かまたかこう。
何にしようかなー

見えない見えない
同じことをさせていたのかと思うと、居た堪れない。
流石に切ない。


ただ、こういう過去があったことは覚悟していたし、
其の分私も同じことがあったわけで。


ただ

本人の口と文章が酷く切ないと思った。



楽しいと、当時は思えていた。
だけど、今思えばそれはきっと仮初。

でも楽しかったわけだから、それはそれでいいのかも知れない。




そういって自分を納得させないと、流石に崩れてしまいそうだ。



流石に完全に独りになるのは、私にはきっと無理だから
(其れは六年前から分かっていること)だからもうそんな無理しない。



お願いだから支えで居させて。
支えにさせて。
傷つくことから何かを学ぶ
優しさの中から何かを学ぶ


結果的に何かを学んで居る事に違いは無い。
だが、その学んだことの重さというのはどれほど違うのだろう。


何かをされて傷つく。
そうした場合、「これをしたら私が傷ついたのだから、他の人も傷つくはずだ。」
という心理が働く。
この場合、学んだことは
「人が傷つくこと」ということ。

何かをされて幸福になる。
この場合、「こうしたら私は幸せなのだから、他の人も幸せになるはず。」
という心理が働く。
この場合、学んだことは
「人を幸せにすること」ということ

ただ、こういう考えは「他人を中心」に考えていて、
つまりは自分が満たされていない人間の考え?(=ネクラな人)
ネアカな人は、こうは考えずに、ただ「そうあった」という事実だけを見て終わるだけ。

そうなると、ネクラな人は同じくらいの価値であり、ネ
アカな人にとってはあまり意味のなさないこと…ということ?




ちょっと違う考え方してみる。



人の幸せを考える人は
ネクラかネアカか。


ネアカ:
常に満たされている状態。
すべての行動が「未来のため」で「現在を犠牲」にする。
その行動全てが楽しい。
=故に満たされている

ネクラ:
常に満たされていない状態。
「現在のため」に「未来を犠牲」にする。
行動すべてを人に認めてもらいたい、評価してもらいたい。
=満たされていない



人を幸せにしたという目標
→そのための行動が楽しい
→満たされている
=ネアカ

人を幸せにしたいという目標
→そのための行動が楽しくない
→満たされない
=ネクラ



結局過程をどう感じるか、が問題?
所謂個人の価値観というものなのかな。

ネガティブ・ポジティブの違いと等しい?


そうなると上記の考えも変わってくるかな。


傷ついた中・嬉しい中の出来事を「楽しい」と考えるか
もしくはその出来事を「つらい」と考えるか、の違い?

とすると、その価値はまたどちらの人にとっても等しいのかもしれない。

結局のところ、
学んだことを「楽しい」こととして「未来のために」なることとするか
学んだことを「つらい」と感じて捨てて「未来を犠牲」にすることか
の違い…んん、なんだか違う。

ネクラの解釈は、なんだか難しい…じゃない。
自分に似ているから理解したくないだけなのか。


現在のために未来を犠牲にする、
ってことはつまり
「今凄く遊んで、後でレポートを出さなくて単位がもらえなくて卒業できない」
ってことだから、
痛みの中と優しさの中での学んだことにこれを置き換えるとすると、

学んだことを忘れて(無かったことにして・気が付かなくて)また同じように人を傷つけたり、もしくは優しく出来なかった。

ってことになるのか。
となると、価値があるのはネアカの人にだけであって、
ネクラの人には結局意味が無かったって事になるのか。




人を幸せにすることが純粋に自分にとっての楽しさであれば、それはネアカ。
人を幸せにすることによって他人に認められると思ってするおは、ネクラ。

ん、これはちょっとした大切な前提かな。


あ、ちょっとスッキリ?


でも冒頭の答えにはなってないか…。







痛みの中っていうのは、
怪我したり、何かされてつらかったり、ってことで。
それはつまり「もうこれは人にはしないぞ」って事。

優しさの中では
こうされて嬉しかったとか、こうしてもらって幸福だ、ってことで。
「こうしてあげれば喜んでもらえる!」って事。


…何が違うのかな。

「もう人には是はしない」

「是をすればいい」
の違い。

しないための理由と
するための理由の確立。


行動制限と
行動促進?(拡張?んん?)


でも痛みの中では本当に「これをしちゃいけない」と思えるのかな。
しかも是はあくまで善人前提だし。
悪人であれば逆だよな。

されて嫌だったらしない…でもされて良かったとしたことがその人にとっての本当にいいことで無かったらしないし。


されて嫌でも、客観的にみたらいいことだったらするよな。



あれ、是って結局時と場合じゃね。



あぁでも学んだことだし。
んー、でもされて嫌だったことの中で
「嫌だったけど、これは正しいことなんだ!」
って思えたらそれは今後その人はするだろうし。
されて嬉しいことだったけど
「これは駄目なことなんだ!」
って思ったらしないよね。

つまりはそれを”学んだ”ってことになる。


そうなると、結局学んだことは別に価値は同じ、なのか。
ただ、当人がどう感じるか、っていうのが違うだけであって。


じゃ、つまりは同じくらいのことだってこと。


…結局これはレポートに使えるのかしら。(´・ω・`)
 
!注目!


◆当Blogにおける画像・文章等の著作権は管理人『蒼月氷牙』にあります。

此れも個人で楽しむなどといった目的以外での無断転載・複製等の行為を禁止しています。

◆また、使用している素材なども、配布先(素材配布サイト様)からお借りしているものですので、それらの著作権はその配布先管理人様にございます。

勝手に持ち出すようなことはおやめ下さい。

詳しくはMailやコメント等から管理人へご連絡ください。

自己
名:
蒼月 氷牙(アオツキ ヒョウガ)
ROでは朋藍(ホウラン)です
標準では氷牙使ってる
年:
35
性:
女性
誕:
1988/10/06
基本的にO型の大雑把。
社交的らしいけど、チキンなのでそんなこと無いです。(痛)ていうかネガティブの自暴自棄。ww

時々趣味による短文小説ならぬ駄文と詩が書かれるかと思いますのでお気をつけ下さい。


ねりま猫 40頭のSOS!

lifecats100
lifecats100



恋愛成績表
Mail
何かありましたらこちらへ ■MailBox
検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]