忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「みんなで食べようね」
その一言がかなえられなくって、少しだけ淋しいと思った。
それでもまるまる1ホールくれたのは、きっと優しさとか愛とか、そんな陳腐な言葉で片付けてはいけないものなのだとも、同時に思った。

これまた貰ったジャスミンティーのティーバックを、沸かしたばかりのお湯に浸す。
その間に、きったケーキをお皿にのせて少しつまむ。
お皿と、食器戸棚から出したフォークを持って、ちょっと前にシーツを洗ったベッドに向う。
食べかけたケーキのお皿をベッド脇に置きながら、読みかけの文庫本を取り出す。

ふと、これをみんなで食べている自分を思い浮かべて、少しだけ、泣きたくなった。


しばらく経って、お湯に浸したティーバックの存在を思い出して、ゆっくりとコンロへ向う。
お鍋からマグカップへとお茶を移す。
少しだけ寒くなった空気に、お茶の湯気が白くもあもあと立ち上った。
そのカップを持ってまたベッドに戻ってくる。

そしてまた、みんなのことを思い出して、





「もしもし?おばあちゃん?」

 うぅん、ちょっとだけ電話してみたかっただけなの。
 うん、元気だよ。
 声?別に大丈夫だよ、ちょっと眠いだけ。
 そっちはどう?
 あぁ、やっぱり寒い?
 風邪に気をつけてね。帰ったときに、ちょっと具合悪いって言ってたでしょ。
 そうだね、今度は年末になるかな。
 また短い間しか居られないけど、その次は春まで居られるようにするから。

 うん、分かった。
 みんなによろしくね。
 おやすみなさい。



ぐずぐずになったティッシュを捨てて、
食べきったケーキのお皿を洗って水切り籠に入れて、
冷やしたタオルを洗濯機に投げ込み、
読みかけの文庫本を本棚に片付け、
少し暖かい寝巻きに着替え、
そしてスタンドの明かりを消して、
それからやっと布団にもぐりこむ。

ケーキのぱさぱさが胸につっかえて、少しだけ目が腫れぼったい。
明日腫れていなければいいな。

久しぶりに聞いた故郷の音の心地よさをかみ締めながら、
一日の疲れを夢で打ち消そう、そう思った。





----------------------------------------

 [一欠のチーズケーキ]
 一晩だけの実家の思い出。
 夜通し語り明かした、あの数時間。

ちょっとした夜のホームシック。
些細なことでも、小さい家族の暖かさに、少しだけ泣いてしまう、ような。

大人になるための、小さな一歩、




拾ってきた!
PR

COMMENTS
Keiはまきが存
Keiはまきが存在したかったみたい。
by BlogPetのKei | 2008.10.23 (Thu) 13:48 | EDIT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
TRACKBACK URL
 
!注目!


◆当Blogにおける画像・文章等の著作権は管理人『蒼月氷牙』にあります。

此れも個人で楽しむなどといった目的以外での無断転載・複製等の行為を禁止しています。

◆また、使用している素材なども、配布先(素材配布サイト様)からお借りしているものですので、それらの著作権はその配布先管理人様にございます。

勝手に持ち出すようなことはおやめ下さい。

詳しくはMailやコメント等から管理人へご連絡ください。

自己
名:
蒼月 氷牙(アオツキ ヒョウガ)
ROでは朋藍(ホウラン)です
標準では氷牙使ってる
年:
35
性:
女性
誕:
1988/10/06
基本的にO型の大雑把。
社交的らしいけど、チキンなのでそんなこと無いです。(痛)ていうかネガティブの自暴自棄。ww

時々趣味による短文小説ならぬ駄文と詩が書かれるかと思いますのでお気をつけ下さい。


ねりま猫 40頭のSOS!

lifecats100
lifecats100



恋愛成績表
Mail
何かありましたらこちらへ ■MailBox
検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]